10月24日 サヨリ釣りへ行きました。

円盤のハナシは今日中止。朝7時出発して寺泊港へ。2時間強くらい2人でサヨリ釣りです。


釣果は14〜5cmから20cm程度が88本でした。昼から道具洗ったり内臓出したりビール飲んだりしてクタクタ君。

サヨリは小さくても釣る価値があります。フライにして塩振って食べると絶品です。魚のフライの横綱はキスかサヨリか、ってところじゃないでしょうか。ああ、カサゴ系も最高ですが、残念ながら手軽には釣れませぬな。
今寺泊港ではサヨリが好調らしいです。型は小振りだけど、苦労してさばいて食べる価値は十分にありますよ。
旬は晩秋〜冬。
寒い寒い言いながら半日釣って帰り、昼から夜の準備するんですよ。ビールor日本酒に、サヨリのフライかてんぷら、または型が良くなれば刺身。
この時期の、というか、いつもだけど、サヨリはスーパーで買うと3本300円を下回ることはめったにないのです。都会に行けばほとんどスーパーにもないんじゃないでしょうか。小アジなんか一生懸命釣ってないで、ぜひサヨリをやるべきですよ。こんなにおいしい魚を知らないなんて、人生の楽しみをひとつ失っています。


ぜひお試しあれ。